情報はポータルサイトで | 観光に行くなら、ポータルサイトでグルメ情報をチェックしよう!

観光に行くなら、ポータルサイトでグルメ情報をチェックしよう!

観光地巡り

情報はポータルサイトで

山梨県を代表する伝統料理といえば、まずイメージされる思いのが、「ほうとう」ではないでしょうか。「ほうとう」は、古くから甲府市など山梨県で親しまれてきた伝統料理であり、うどんに似ていることから、全国でも親しまれています。「ほうとう」の特徴は、ひらべったく、薄い麺にあります。この麺を、味噌をベースにした汁と、豊富な野菜とともに煮込みます。「ほうとう」の歴史は、大変古く、一説には、戦国時代の武将・武田信玄が陣中で食べたことに由来するといわれています。武田信玄の「宝刀」が、「ほうとう」の語源となったともいわれているのです。「ほうとう」は、山梨県内の家庭だけでなく、甲府市内の各店でも、味わうことができます。「ほうとう」は、県外からの観光客にも、人気のある料理です。そのため、甲府市内でも「ほうとう」を提供する店は多く、店ごとに味わいに特徴があるといわれています。しかしながら、「ほうとう」を提供する店を、はじめて甲府市を訪れた人が探しだすのは、簡単ではありません。そんなとき、地域情報ポータルサイトがお店探しに役立ちます。山梨県は首都圏からも近いため、「ほうとう」を目当てに訪れる人も少なくありません。地域情報ポータルサイトなら、「ほうとう」について、すぐに調べることができます。また、「ほうとう」を実際に味わったことのある人の口コミや写真なども、閲覧できるため、はじめて甲府市を訪れた人にとっても、イメージがわきやすいことでしょう。